開催概要

大会要項

大会名富士の国やまなし 第11回Mt.富士ヒルクライム
開催日2014年6月1日(日)

※受付は前日5月31日(土)のみ。当日受付はありません。

会場富士北麓公園(山梨県富士吉田市)
主催Mt.富士ヒルクライム大会実行委員会
(山梨県自転車競技連盟、山梨県サイクリング協会、富士吉田市陸上競技協会、山梨日日新聞社・山梨放送)
共催一般財団法人アールビーズスポーツ財団
協力山梨県道路公社、富士観光開発株式会社、南都留郡陸上競技協会、都留郡陸上競技協会、富士吉田体育協会
後援環境省、山梨県、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、山中湖村、忍野村、富士山をきれいにする会、財団法人日本サイクリング協会、富士吉田市外二ヶ村恩賜県有財産保護組合、鳴沢・富士河口湖恩賜県有財産保護組合、富士五湖観光連盟、富士山五合目国際観光協会、富士山五合目観光協会、朝日新聞社、日刊スポーツ新聞社、NHK甲府放送局、UTYテレビ山梨
企画協力株式会社アールビーズ/月刊FUNRiDE
参加定員6,500名
参加資格12歳(大会当日の年齢)以上の健康な男女で、本コースを制限時間内で完走できる体力のある方
募集期間

3月下旬エントリー開始

ファンライド定期購読者先行 エントリー

2014年3月23日(日)20:00~23:59

一般 エントリー

男子:2014年3月28日(金)20:00~4月4日(金)23:59

ジュニア/女子:2014年3月29日(土)20:00~4月4日(金)23:59

応援バス・ホイールバス エントリー

2014年4月1日(火)20:00~4月13日(日)23:59

エグゼクティブサービス エントリー

2014年4月16日(水)14:00~4月24日(木)23:59

※オリジナル写真アップロード期間

2014年5月2日(金)12:00~5月13日(水)12:00

海外エントリー

2014年3月28日(金)20:00~4月4日(金)23:59

出走権付きサイクルトレインツアー

2014年3月下旬~2014年4月10日

※1 定員に達し次第締め切り

※2 申込方法は先着入金順

競技種目・参加料

競技種目 参加料
男子 12~18歳 ジュニア 19歳以上:10,000円
18歳以下:6,000円

※競技種目や参加料の基準となる年齢は大会当日の年齢

※別途エントリー手数料がかかります。

男子 19~29歳
男子 30~34歳
男子 35~39歳
男子 40~44歳
男子 45~49歳
男子 50~59歳
男子 60~69歳
男子 70歳以上
女子 12~18歳 ジュニア
女子 19~34歳
女子 35~39歳
女子 40~44歳
女子 45歳以上

バスサービス

応援バス 料金
五合目へ向かうシャトルバス 1,500円
(うち500円を、富士北麓公園の地元物産ブースおよび五合目で使用できるクーポン券として還元いたします。応援バス乗車時にお渡しいたします。)

※応援者のみ乗車可

※座席を利用しない未就学児は無料

第一関門へ向かうシャトルバス
第二関門へ向かうシャトルバス
ホイールバス 料金
五合目でマイホイールを受け取ることができます 500円

※レース使用のホイールとは別に、下山用ホイールを受付にてお預かりします。お預かりした下山用ホイールは五合目まで主催者が運搬し、五合目でお渡しします。五合目にてレース用ホイールをお預かりし、交通規制解除後、主催者が大会メイン会場まで運搬し、大会メイン会場内でお客様にご返却いたします。

※ホイール及びホイールバッグは各自でご用意ください(主催者でもご用意いたしますが、ホイールバッグ貸し出し料として別途500円を頂戴いたします)。

エグゼクティブ・サービス

サービス内容

  • スタート会場に近い駐車場を優先的にご用意します。
  • 専用窓口でスムーズに受付ができます。
  • オリジナルナンバーカードをお作りします。申込者ご自身で任意の写真を掲出することが出来ます。
  • 大会前日および当日、会場内に専用待機エリアをご用意します。専用バイクラック、懇談スペース、イス、パラソル、無料ソフトドリンク等をご提供いたします。
  • 大会当日、専用のトイレエリアをご用意します。

お申し込み方法

  1. 一般エントリー終了後、4月下旬に申し込み専用サイトをご案内いたします。
  2. 料金はお一人様2,000円、先着200名となります。

主催者選抜クラス(旧:第1ウェーブ)

2014年大会申込者のうち、Mt.富士ヒルクライムにおける過去の成績、および国内主要市民レース(全日本サイクリングin乗鞍、榛名山ヒルクライムin高崎、赤城山ヒルクライム、ツール・ド・おきなわ、等)の成績を総合的に考慮して、主催者が約100名を選抜いたします。

※選抜者は5月1日(木)、大会ホームページにて発表いたします。

※選抜者はエグゼクティブ・サービスを無料で受けられます。

 (ナンバーカードはゴールドナンバーカードとなります。

※選抜者は一般カテゴリークラスの表彰対象から除外されます。

※選抜者はクラス編入を拒否、および異議申し立てすることは特別な理由がある場合を除きできません。

計測

スバルライン料金所前の計測開始地点(富士北麓公園から約1.3km)から富士山五合目のフィニッシュ地点までを「ネットタイム」で計測します。「ネットタイム」とは、各選手が計測開始地点を通過した時刻からフィニッシュ地点までの時間を指します。従いまして、フィニッシュ地点を通過した見た目の順番と実際の順位が異なる場合があります。
また、19km~20kmの1kmをスプリント区間として計測いたします。

※主催者選抜クラスの計測は「グロスタイム」を採用します。「グロスタイム」とは、計測開始地点を主催者選抜クラスの先頭選手が通過した時刻から各選手がフィニッシュ地点までの時間を指します。

表彰

主催者選抜クラス

1~8位を表彰します。

年代別

男女各年代の1~8位を表彰します。1~3位はステージ上で表彰セレモニーを行います。4~8位は大会本部にて表彰品と副賞をお渡しします。

ブライテストホープ賞

12歳~22歳(大会当日年齢)の中で、もっとも将来性ある走りを見せた選手を主催者が選び、男女1名ずつを表彰します。

山岳スプリット賞

19km~20km区間に設定されたスプリント区間で最速タイムを記録した選手を男女それぞれ1名ずつ表彰します。

参加賞

  • オリジナルサイクルベストとなります。
  • エントリー時にXS、S、M、L、XLからサイズをお選びください。

駐車場

  • 駐車場は無料です。当日の駐車場は、申し込み順や申告タイムに関係なく、ランダムに割り振られます。
  • ご自身の駐車場は4月下旬オープン予定の「マイページ」にてご確認ください。
  • 駐車場の所在地については大会2週間前に公開予定の参加案内をご参照ください
  • 大会前日および当日の大会会場周辺道路は大変混みあいます。お時間に充分に余裕をもってお越しください。

スケジュール

2014
5月
31日
Sat
11:00駐車場オープン
12:00受付開始、ウェルカムパーティー
20:00受付終了
2014
6月
1日
Sun
3:00富士スバルライン交通規制開始
4:00駐車場オープン
6:00選手整列開始
6:40開会式、スタートセレモニー
7:10第1スタート(主催者選抜クラス)
7:15第2スタート(女子)
7:20第3スタート(男子, 以降5分おきにスタート)
8:40下山第1グループ 五合目下山開始予定
9:25下山第1グループ 北麓公園到着予定
9:55第1関門(10.5km地点)閉鎖
10:45第2関門(17.2km地点)閉鎖
11:30フィニッシュ(24km地点)閉鎖
11:40表彰式
12:40下山最終グループ・応援バス 五合目下山開始
13:20下山最終グループ・応援バス 富士北麓公園着
13:30富士スバルライン交通規制解除

※スケジュールは変更になる可能性があります。

※受付は5月31日(土)のみです。大会当日の受付はございません。

車種規制

車種

使用可能

  • ロードレーサー
  • クロスバイク
  • 小径車(タイヤ径24インチ未満)
  • MTB
  • 軽快車(いわゆるママチャリ)

    ※カゴ、スタンドを外した場合のみ可

使用不可

  • リカンベント
  • タンデム自転車
  • ステップ付きのBMX
  • ピストバイク(固定ギヤ)

ハンドル形状

使用可能

  • 通常のドロップハンドル
  • フラットハンドル
  • ライザーバー

    ※フラットハンドルのバーエンドは使用可

使用不可

素早いブレーキ操作の妨げになるもの

  • ブルホーンハンドル
  • DHハンドル
  • クリップオン
  • スピナッチ

    ※ドロップハンドルに付属されるアタッチメント

付属品

使用可能

  • ボトルケージ
  • サイクルコンピューター
  • サドルバッグ
  • 携帯ポンプ
  • 泥よけ
  • ライト

使用不可

走行時に接触する危険性があるため。

  • かご
  • ガラス製のミラー
  • スタンド
  • ラック
  • キャリア

装備品

着用義務

  • ヘルメット(レザー、布製は禁止)
  • グローブ
  • 防寒着(下山時は必須)

    ※防寒着を着用していない方はバスにて下山していただきます。

注意事項

  1. スタートは「富士北麓陸上競技場」からとなります。場内スタッフの誘導に従って整列してください。
  2. スタートは申告タイムにてグループ分けされます。主催者選抜クラス、一般女子、ジュニア男子が出発した後、一般男子は申告タイムが早い順に約450~500人ずつ5分間隔でスタートします。
  3. 大会当日の受付はありません。必ず前日に受付を済ませてください。
  4. 代理受付は可能です。
  5. ヘルメット(レザー、布製は禁止)及びグローブの着用を義務付けます。
  6. 下山時は、防寒着の着用を義務付けます。防寒着を着用していない方はバスにて下山していただきます。
  7. 検車は実施しません。各自、自転車のコンディションを整えてください。
  8. 大会開催期間中、主催者が危険と判断した行為や改造車両に乗る選手は失格とします。併せて、次年度以降の出場を認めない場合があります。
  9. 本大会は、富士箱根伊豆国立公園内の富士スバルラインを主なコースとしています。多数の観光客、登山客が集まる道路を交通規制して実施いたしますので、競技の進行と周辺の自然環境への配慮にご協力ください。
  10. 標高が高いため天候が変化しやすく、かつ山麓と高地では天候状況が大きく異なる場合があります。大会当日の早朝に、開催可否を実行委員会で決定します。大会参加料は返却できませんので、ご了承ください。
  11. 本大会では、参加者に対して傷害保険に加入しています。
    • 死亡、後遺障害 200万円
    • 入院(日額)  3千円
    • 通院(日額)  2千円

    保険の詳細はこちら保険の内容をPDFでダウンロードできます。

    なお、レース中に限らず大会当日の自転車(フレーム・パーツ)の破損・紛失・盗難等は保険対象外です。補償内容に不安がある方は、各自で新たに保険に加入されるようお願いいたします。

保険の詳細はこちら保険の内容をPDFでダウンロードできます。

なお、レース中に限らず大会当日の自転車(フレーム・パーツ)の破損・紛失・盗難等は保険対象外です。補償内容に不安がある方は、各自で新たに保険に加入されるようお願いいたします。

過去大会

2013年大会はこちら

2012年大会はこちら

2011年大会はこちら